Browser

Microsoft Edge(Project Spartan, Internet Explorer) 、ブラウザ周辺、Web フロントエンド開発、UI、など

Microsoft Edge まとめページ

Lumia 950 XL で Continuum for Phone などの周辺機器を試した

ただの人柱報告です。

 

有線の Continuum for Phone 用周辺機器

Microsoft Display Dock を日本で買うことができないため、代替品を試してみました。
Windows 10 Mobile の仕様上、USB による外部ディスプレイ出力や USB ハブが使用できるため、以下の製品を購入し実験。

 

 

ELECOM AD-CHDMIBK [Type-C 映像変換アダプタ/TypeC-HDMI ブラック]

ヨドバシドットコム

動きました。

Type-C から HDMI に変換するものであれば大概は動きそうで、こちらは国内の家電量販店でも売られており、急に必要となったらこちらを使用するとよいかもしれません。

ちなみに、有線での Continuum for Phone を使用する際の注意点ですが、できるだけ先に HDMI 等を接続してから USB Type-C のコネクタWindows Phone に接続しましましょう。

アダプタを指して HDMI を指すと反応しない場合があり、Type-C のコネクタを再度接続しなおす必要があります。

 

GranVela USB 3.1 Type-C/4K HDMIアダプタ

動きました。

Type-C から HDMI に変換するアダプタですと唯一拡張できるポートを潰すことになり、電源を使うことができません。
(Lumia 950 シリーズは無線充電がありますが充電速度が低速です)

Continuum for Phone は通常1つしか動かしていないアプリを2つ動かす場合が出るため、通常よりバッテリー消費が増える可能性があり、こちらを使うことで給電しなが Continuum for Phone のセカンドディスプレイを使用することができます。

また、無線のキーボードやマウス等の遅延が気になる場合は USB type-A につなげましょう。

 

Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタ

動作しませんでした。
デバイスドライバが必要なようで給電すらされませんでした。

 

まとめ

デバイスドライバを必要としない Type-C to HDMI 変換アダプタや USB ハブは動作しそうです。

 

 

スリーブケース

サンワサプライ SANWA SUPPLY PDA-SPC15BK [マルチスマートフォンケース 5.5インチ用 ブラック]

ぎりぎりのサイズだけど大丈夫だろうと思いましたが、底面の角が丸くなっており、四角い Lumia 950 XL では上 3 ~ 4 ミリぐらいはみ出てしまいました。
MADOSMA 用に使おうと思います。

 

iPhone6/6s Plus(5.5インチ)牛革スリーブケース スマートフォン(スマホ)レザーカバー

iPhone 6 Plus / 6s Plus 用ですがはみ出さずに入りました 。
レビューでも書かれている通り、Lumia 950 XL より幅や厚さの細い iPhone 6 Plus でもスリープや音量ボタンが引っかかるらしく、Lumia 950 XL ではめっちゃ引っかかります。

とりあえず、コツさえつかめばするっと出せるのですがあまりお勧めしません。

個人的にスリーブケース + 裸持ち が好きなのでこちらを使用させていただきましたが、カバーをつけてもよければ Amazon さんの方で Lumia 950 XL 専用ケースが販売されていますので、そちらを使ったほうが良いと思われます。

 

www.amazon.co.jp

スポンサーリンク