Browser

Microsoft Edge(Project Spartan, Internet Explorer) 、ブラウザ周辺、Web フロントエンド開発、UI、など

Microsoft Edge まとめページ

Windows 10 + Kinect v2 for Windows で Windows Hello が使える様になったらしい? / 追記:使えました。

以下、表題の内容のメールが来た。
今この時点の自分の環境では Kinect はあるが Windows が 8.1 であるため試すのは来週になりそう。

f:id:x67x6fx74x6f:20151204185122p:plain

 

Kinect を通常で使えるようにして regedit.exe で以下を設定


[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\DriverFlighting\Partner]
"TargetRing"="Drivers"

 

デバイスマネージャーから Kinect のドライバーを更新すると設定から Windows Hello の操作ができるらしい。
とりあえず、Kinect から 0.5m 内でしか反応しないとのこと。

 

Microsoft Edge で2段階認証用の FIDO 2.0 Web APIs が開発中である為、
これが今後使用可能になれば、Kinect を使って Edge 内のコンテンツの認証ができそう。
夢が膨らむ。

 

追記

海外の Microsoft 系の情報サイトでも記事が上がっており本当に動く模様。

www.winbeta.org

www.windowscentral.com

 

追記2 

ベータテスタの時に購入した Kinect v2 for Windows と Surafece Pro 3 Core i7 で動きました。

f:id:x67x6fx74x6f:20151207143645p:plain

自分の場合、Kinect v2 のドライバが古かったのか、レジストリエディタいじらないとドライバーのアップデートができませんでした。

スリープ復帰 > カメラ起動 > 顔認識 という流れでサインインでテスト。
カメラ起動にほんのちょっとかかりますが、顔認識はすぐ処理されます。
手を使わずにサインインできるのでめっちゃ未来な感じがしますね。

 

設定方法の詳細は中村薫さんの記事がわかりやすいと思われます。

www.naturalsoftware.jp

個人的な話ですが過去にグンゼさんの試着コンテンツを作成する際、中村さん著書の「KINECT センサープログラミング」にはめっちゃ助かりました。

 

また、綾野ちい氏の検証によると若干顔が隠れても認識できる模様です。

 

 

 

どこまでできるか試してみるのもよいかもです。

 

 

スポンサーリンク