Browser

Microsoft Edge(Project Spartan, Internet Explorer) 、ブラウザ周辺、Web フロントエンド開発、UI、など

Microsoft Edge まとめページ

WAI-ARIA を詳しく紹介している和書「コーディングWebアクセシビリティ」を読みました

「コーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション」を読みました。 

WAI-ARIA 意味から団体、使用方法、絵やコードがふんだんに使われている為読みやすいですよー。

洋書が元なので言葉的に微妙な言い回しがあり、翻訳する方大変だったと思われます。

と小並感たっぷりな感想ですが Amazon の商品の説明が詳しく書かれ過ぎているいるのでそちらを参照。

 

去年3月に勧告された WAI-ARIA 1.0(英語) ですが、草案の WAI-ARIA 1.1(英語) ではページに記述されている量がかなり増えております。
いち早く覚えておいて損はないと思われます。

 

また @caztcha さんの Website Usability Info でもこの本の感想が書かれています。
http://website-usability.info/2015/04/entry_150403.html

 

お金がないとお困りの方は先ほどの Website Usability Info の記事「WAI-ARIA の基礎知識」がわかりやすく書かれております。
http://website-usability.info/2014/04/entry_140415.html

 

ちなみに IE11 や Spartanは 「ARIA role 'none'」など実装されていない物もあり。

 

WAI-ARIA 以外の Web アクセシビリティは今月末に出る本で紹介されている模様。

スポンサーリンク